絵本の購入習慣:毎日10回の読み聞かせで息子が生き生き!週末の本屋巡りとおすすめ絵本『おつきさまこんばんは』紹介
絵本の購入習慣
教育熱心な妻の方針で、絵本を毎日10回読み聞かせしてくれています。息子も絵本の時間が一番生き生きしているので、僕もその時間を楽しみにしています!
毎日何回も読んでいると、絵本数冊じゃ足りない!!ということで、週末は本屋に行くことを習慣にすることにしました。息子が生まれるまでは、定期的に図書館に行っていましたが、まだ息子を連れていけないし、絵本は長く使いたいので、本屋で買うことにしています!
今日は、今週購入して僕たちも気に入っている絵本を紹介します!
おつきさまこんばんは
この日、特に目的もなく、近くの本屋へ行きました。妻がSNS等で情報収集した本をいくつか見つけて、どれが良いかねーと話しながら選定をしていました。息子も一緒に行きましたが、終始ぐっすり寝ていました。。。
いくつかピックアップした本の中で、僕自身が欲しい!と思った本が一冊だけありました。
それが、購入した「おつきさまこんばんは」。
選定理由
- ビジュアル
- 内容のシンプルさ(長すぎない)
妻が調べたところ評判が良く、タイトルで探して見つけましたが、手に取ったときのビジュアルに思わず、これが欲しい!と言ってしまいました。シュールな絵が、部屋に置いておきたいと思えるほど素敵でした。林明子さんの作品をたくさん集めていきたいと思います!
とにかくおつきさまの表情ひとつひとつが可愛い!!猫のシルエットもセンスが良く、息子より僕の方が満足している節があります。
内容はシンプルで、ちょうどよい長さで、読み聞かせのノルマを設けている我が家にはピッタリ!長すぎると読むのがおっくうになるので、この本くらいがベストです!
でも、もちろん息子も楽しんでいます!おつきさまの黄色が今の視力でも見やすいのか、面白そうに眺めて、手や足を動かしています!
息子が大きくなって、絵本を読まなくなってもインテリアのひとつとして、大切にしていこうと思います!